Googleアナリティクスでコンバージョンを計測する方法 (目標の設定から分析まで)

Googleアナリティクスでコンバーションを設定することで、商品の購入数や問い合わせ数などのコンバーション数やコンバーション率を計測できるようになります。目標に結びつくユーザ行動を分析して、サイト改善に活かすことができます。

この記事でわかること
  • Googleアナリティクスで目標を設定する方法
  • 目標が到達ページの設定
  • 目標が滞在時間の設定
  • 目標が「ページビュー数 / スクリーンビュー数(セッションあたり)」の場合
  • 目標が「イベント」の場合

今回は、Googleアナリティクスでタイプ別コンバーションの設定から分析方法までを紹介します。

Googleアナリティクスで設定するコンバージョンとは?

Googleアナリティクスでコンバーションを設定することでコンバージョン数やユーザ行動からサイト改善に役立つことは分かりますが、具体的に何をコンバーションとして設定するのか考える必要があります。

コンバーションには、いくつか種類があります。

コンバーションの種類
  • 直接コンバージョン:Webサイトを訪問したユーザが、離脱することなくコンバージョンまでに至ること
  • 間接コンバージョン:初回のサイト訪問ではコンバーションに至らなかったが、再来訪したときにコンバーションに繋がるこ
  • ユニーク・コンバージョン:リスティング広告で30日間で最初に発生したコンバージョンだけカウントするもの
  • ビュースルー・コンバージョン(VTC):ディスプレイ広告を閲覧しクリックしなかったが、別経由でサイトを訪れコンバーションに至ること

今回は、直接コンバーションを中心に設定、分析方法を紹介します。

Webサイトでの目標を決める

コンバーションは、Webサイトを訪れた人が「最終的にとってほしいユーザ行動」になります。

コンバージョンの設定例
  • 商品購入
  • 問い合わせ
  • 資料請求
  • 会員登録
  • アプリのダウンロード
  • サービスの申し込み など

取り扱う商材やサービスやサイトの目的によって設定するコンバーションは違います。何を目標として設定するのがベストなのか、しっかりと考えて検討しましょう。

Googleアナリティクス上でのコンバーションの見え方

まずは、コンバーション(目標)を設定した際のコンバーション数やコンバーション率の確認する方法を紹介します。

Googleアナリティクスにログインし、コンバーション>目標>概要の順にクリックすると目標のサマリーが表示されます。

手順
  1. コンバーションをクリック
  2. 目標をクリック
  3. 概要をクリック
コンバーションの目標概要画面

この画面では、主に「目標の完了数(コンバージョン数)」、「目標値」、「コンバーション率」を確認することができます。

さらに「参照元/メディア」のリンクをクリック数ことで、コンバージョン数が多い流入元も確認することができます。

コンバーション(目標)を設定する

具体的にコンバーション(目標)設定のやり方について説明します。

Googleアナリティクスにログインし、アナリティクス設定画面を開き、目標を選択します。※アナリティクス設定は、左メニューの下部にある歯車のマークをクリックすると開きます。

手順
  1. アナリティクス設定画面を開く(歯車のアイコンをクリック)
  2. ビューにある「目標」をクリック
  3. 新しい目標をクリック
アナリティクス設定画面
目標の一覧画面

「新しい目標」をクリックして、目標の設定画面に移行します。目標はレポートのビュー 1 つにつき 20 個まで作成できます。

目標を 21 個以上計測するには

  • 該当のプロパティに追加のビューを作成する
  • 不要になった目標を編集して新しい目標に変更する

になります。

タイプ別「目標」の設定方法

まずは、設定画面を開き新しく目標設定をしていきます。Googleアナリティクス側で用意されている「テンプレート」か、「カスタム」の2種類が選択することができます。テンプレートはプロパティを設定した際に選んだ業種によって各々違います。

テンプレートを選択すると、それに沿った目標の名前やタイプを自動的に選択してくれます。カスタマイズを選択すれば自由に設定することができます。

目標設定画面

目標の説明では、目標の名前やタイプを設定することができます。

タイプの種類
  • 到達ページ
  • 滞在時間
  • ページビュー数 / スクリーンビュー数(セッションあたり)
  • イベント
  • スマートゴール

設定できるタイプは全部で5種類です。スマートゴールについては、設定が複雑な為、今回はそれ以のタイプに関して、詳しく説明していきます。

「到達ページ」を設定する

到達ページは、問い合わせ完了画面など指定したページに到達した場合にカウントします。到達ページのURLを指定することで計測できます。また、目標到達プロセスを活用することで、どのページで離脱しているか把握しやすくなります。

手順
  1. 到達ページのURLを指定する
  2. 目標到達プロセスの設定する
  3. 目標の確認と保存

1. 到達ページのURLを指定する

到達ページの設定画面

到達ページの条件として「等しい」「先頭が一致」「正規表現」を選ぶことができます。複雑な条件の場合には正規表現を選択してください。

2. 目標到達のプロセスを設定する

目標到達プロセスの画面

「目標到達プロセス」をオンにするとステップの入力フォームが表示されます。「名前」と「スクリーン/ページ」を指定することでステップを設定することができます。

1の到達ページで設定したページは、二重カウントになってしまうので登録しないでください。

3. 目標の確認と保存

目標の確認

最後に「この目標を確認」をクリックして設定を保存します。

「ページビュー数 / スクリーンビュー数(セッションあたり)」を設定する

ページビュー数 / スクリーンビュー数(セッションあたり)は、設定したページ数以上のページ数を閲覧した場合にカウントします。指定したページビュー数、スクリーンビュー数を超えた場合カウントされます。

手順
  1. ページビュー数 / スクリーンビュー数(セッションあたり)を指定する
  2. 目標の確認と保存

1. ページビュー数 / スクリーンビュー数(セッションあたり)を指定する

ページビュー数 / スクリーンビュー数(セッションあたり)の設定画面

表示されたページで目標とするページビュー数を記入します。上記は、10ページを超えた場合にカウントする例です。

2. 目標の確認と保存

目標の確認

最後に「この目標を確認」をクリックして設定を保存します。

「滞在時間」を設定する

滞在時間は、任意の設定時間以上サイトに滞在した場合にカウントします。Googleアナリティクス上での滞在時間は、計測ページから次のページを訪れたまでの時間を計測します。つまり、次のページに遷移しなかった場合は滞在時間は0秒としてカウントされてしまうので注意が必要です。

手順
  1. 滞在時間を指定する
  2. 目標の確認と保存

1. 滞在時間を指定する

滞在時間の設定画面

滞在時間は、時間、分、秒の単位で指定することができます。

2. 目標の確認と保存

目標の確認

最後に「この目標を確認」をクリックして設定を保存します。

「イベント」を設定する

イベントは、ボタンやバナーといった外部・内部リンクのクリック数やダウンロード数などのアクションの数をカウントできます。「イベントトラッキング」を設置することで計測することができます。

手順
  1. イベントトラッキングを設置する
  2. イベント条件を指定する
  3. 目標の確認と保存

1. イベントトラッキングを設置する

<イベントトラッキングの構成

イベントハンドラ="ga(‘send’, ‘event’, [カテゴリ], [アクション], [ラベル], [値]);"

イベントトラッキング内にある「send」「event」は全てのアクションに対して必須になります。各項目に関して詳しく解説します。

項目説明ex.
イベントハンドラ(必須)計測するユーザ行動を指定するonClick、onmousedown
ontouchstart
カテゴリ(必須)トラッキング対象をグループ化し、計測しやすくするlink,pdf
アクション(必須)イベントハンドラで指定した行動によって起こる操作click,tel,play,download
ラベル(任意)イベント名を指定するページ名、ファイル名などを指定
値(任意)1アクションあたりの回数や価値を指定数値を指定
各項目一覧

下記は、電話リンクに設置した例になります。

<a href="tel:0300000000" onClick="ga('send', 'event', 'link', 'tel', 'official','1');">03-0000-0000</a>

2. イベント条件を指定する

イベントトラッキングを設置したら、Googleアナリティクスでイベント条件を指定をします。

イベント条件入力画面

イベント条件では入力内容に対して「等しい」「先頭一致」「正規表現」を使うことができます。

3. 目標の確認と保存

目標の確認

最後に「この目標を確認」をクリックして設定を保存します。

各ページのイベント発生状況は、行動>イベント>ページで確認することができます。

以上、「Googleアナリティクスでコンバージョンを計測する方法 (目標の設定から分析まで)」でした。

Googleアナリティクスでコンバーション(目標)を設定するだけで、ユーザ行動が詳細に把握できるようになりますので、ご活用ください。

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