アクセス解析

アクセス解析

アクセス数調査の方法と注意点:自社サイトと他社サイトのアクセス数を調べる

ウェブサイトの運営において、アクセス数の正確な把握は非常に重要です。自社サイトのアクセス数を把握することで、ユーザーの行動分析やコンテンツの評価に役立ちます。また、競合他社のアクセス数を把握することで、マーケティング戦略の立案に役立ちます。本記事では、自社サイトと他社サイトのアクセス数調査方法について解説します。
アクセス解析

サーチコンソール(Google Search Console)の使い方:基本から応用まで徹底解説!

ウェブサイトの集客やSEO対策には、Googleの検索エンジンに対する最適化が必要不可欠です。Googleが提供するサーチコンソール(Google Search Console)は、ウェブマスターにとって非常に有用なツールとなっています。本記事では、サーチコンソールの基本から応用まで、専門性や網羅性を意識して解説していきます。初めて使う方でも分かりやすく、しっかりと使いこなせるようになることを目指して、まずはサーチコンソールとは何か、その役割やメリットについて解説していきます。
アクセス解析

GA4とは?Google Analyticsの新しいバージョンについて知ろう

GA4とは、Google Analyticsの最新バージョンです。GA4は、ウェブサイトやアプリの分析において、より多くのデータを収集し、より洞察力のあるレポートを作成することができます。GA4は、Cookie-lessのトラッキングや、クロスデバイスの分析など、よりプライバシーに配慮した分析が可能となっています。従来のGoogle Analyticsとは異なるデータモデルとレポートの仕組みを持ち、今後ますます重要な役割を果たすことが予想されます。それでは、GA4について詳しく見ていきましょう!
アクセス解析

URL 検査ツール(Fatch as google)の使い方を最新のサーチコンソールで解説

URL 検査ツールは、Google Search Consoleの機能で新規投稿や更新を検索エンジンに伝えることができます。旧Search Consoleで機能であったFatch as google(フェッチ アズ グーグル)の後継になります。
アクセス解析

【基本】Googleアナリティクスの導入方法から使い方とポイントを伝授

Googleアナリティクスの導入方法から使い方について詳しく解説します。Googleアナリティクスは、基本は無料で使えて様々なアクセス解析ができるツールです。 基本的な使い方やここを初心者の方はココ見ておけば良いといったポイントまで紹介します。
アクセス解析

Googleアナリティクスでコンバージョンを計測する方法 (目標の設定から分析まで)

Googleアナリティクスでコンベンションを設定ことで、商品購入や会員登録といったサイトのゴールまでのユーザ行動を詳しく把握できるようになります。今回はGoogleアナリティクスでのタイプ別コンバーションを設定する方法にについて詳しく解説します。
アクセス解析

ブログで使える無料のアクセス解析ツール紹介!

アクセス解析ツールの数値を分析しながら改善をしていくことでサイトを成長させていきます。アクセス解析ツールといっても有料、無料、簡易的ものから高機能なものまで幅広くあります。サイトの目的別にアクセス解析ツールを解説します。
アクセス解析

Google アナリティクスとGoogleアドワーズを正しく連携(リンク)する方法

GoogleアナリティクスとGoogle広告(旧AdWords)をデータ連携できることをご存知ですか?連携することで新たに見える指標や効率よく使える機能があります。今回は連携するメリットやデメリット、活用方法についてご解説します。
タイトルとURLをコピーしました