マーケティング

マーケティング

SimilarWeb(シミラーウェブ)とは?使い方とメリット・注意点を徹底解説!

ウェブ解析ツールとして知られるSimilarWeb(シミラーウェブ)は、世界中のウェブサイトの分析を行うことができるツールです。このツールを使用することで、競合サイトのアクセス数やトラフィック、訪問者の属性や行動など、様々な情報を収集することができます。そのため、ウェブサイトの改善やマーケティング戦略の策定に役立つとされています。しかし、SimilarWebの使い方や注意点を理解していないと、正確な情報を収集することができず、誤った方向に進んでしまう可能性もあるため、注意が必要です。本記事では、SimilarWebの使い方やメリット、注意点について詳しく解説していきます。
マーケティング

ステマは消費者を騙す行為!リスクと炎上事例も紹介

ステマ(ステルスマーケティング)は、宣伝ということを隠しながら商品やサービスを訴求させる情報発信をする行為を指します。 ステマと聞いて、いいイメージを持つ人は少ないのではないでしょうか?事実、ステマだということが後にバレてしまい商品を提供している企業の信用度まで落としてしまう事例も少なくはありません。
マーケティング

アーンドメディアとは? ブログやSNSを通じてユーザの信頼を獲得する方法

アーンドメディアは、消費者やユーザ視点で情報発信しているメディアのことを指します。 ブログやSNSを通じて、消費者自身が趣味や専門スキルなどに関して意見を発信することでより企業が発信する情報より信憑性が高いと判断します。
マーケティング

CTAとは? CTAの設置事例やクリックしたくなる工夫について

CTA(Call To Action)は、ユーザに購入や資料請求とってほしい行動(コンバーション)を促すことをいいます。例えば「お問い合わせ」「資料請求」などといった行動を促すキャッチコピーをテキストリンクやボタンで視覚的にユーザに訴えることで行動を促すことができます。
マーケティング

4C分析、4P分析とは?違いや使い方について解説

「4C分析」「4P分析」は、企業側(販売側)と顧客側の視点から分析する手法です。自社やサービスの状況を客観的分析することで課題が整理され、すべき打ちてが見えてきます。今回は、4C・4Pの違い、使い方、注意点について解説します。
マーケティング

短縮URLを作成できるおすすめサービスを紹介!URL短縮のメリット・デメリットも解説

短縮URLは、長いURLを短いURLに短縮して発行するサービスです。短縮URLにアクセスすると合致する元のURLにリダイレクトして転送されます。Google以外の短縮URLサービスのメリット・デメリットも含めて解説していきます。
マーケティング

サイトの過去を見る・調べる方法とは?

すでに公開されているサイトの過去を見たいと思ったことはありますか?人気サイトがどういった過程を得てリニューアルしたのか、時系列で見ることは勉強になります。今回は、無料で簡単に時系列で遡れるWayback Machineを解説します。
タイトルとURLをコピーしました