ペラサイトの作り方と量産化・成功制

ペラサイトとは、1ドメインに対して1ページしかないサイトのことをいいます。そういったサイトを量産してつくることで作り運用することで収益を得ようというアフィリエイト手法の一つです。

この記事でわかること
  • ペラサイトはどういったサイトなのか
  • ペラサイトの作り方
  • ペラサイトで実際に稼いでいる人はいるのか

今回はペラサイトのメリット・デメリットも含めて解説していきます。

ペラサイトって何?

ペラサイトとは1ドメインで1ページのみのページです。

よくサテライトサイトといわれることもありますがメインサイトの集客を狙うわけてななく、ペラサイトのみで収益を上げることを目的としています。

ペラサイトは、ページ数が少ないので内部・外部リンク効果が期待できないので1ページのコンテンツ勝負になります。キーワードも確実にコンバーションにつながるものを選定しなければいけません。簡単に見えるようで、意外と奥が深く運用が大変です。

ペラサイトは1ドメイン1ページを大量に作り、その内のいくつかのサイトが収益につながるといったアフィリエイト手法です。

ペラサイトのメリット

ペラサイトのメリットについて下記になります。

成果がすぐに出やすい

ペラサイトの一番のメリットは成果がすぐに出やすいということです。ブログであれば、最低100ページ程度必要になります。

ペラサイトであれば1ページ書き上げればすぐにサイト公開となり、成果が見えるまでのタイムラグが通常のサイトにくらべて短いのが特徴です。

初心者でもハードルが低い

通常サイトを作るためには、サイトのテーマ、複数のキーワード選定、記事本数、内部リンクの設計などサイト全体を考えた構想をもとに作成していく必要があり、実際にページを作るまでに時間が掛かり途中で離脱してしまうことがあります。

ペラサイトは1ページなので通常サイトよりも短期間で準備、サイトの立ち上げができるのですぐに始められます。

失敗しても切り替えが楽

ページを作れば必ずしも上位表示が狙えるわけではありません。複数記事を上げても、まったく順位がつかないこともあります。

通常サイトであれば、テーマやキーワードを切り替えて再度立ち上げるのには重い作業になります。ペラサイトは失敗しても1ページなので気持ち的、作業的にも楽に次に進みやすいです。

ペラサイトのデメリット

ペラサイトのデメリットについて下記になります。

サイトの量産が必要

ペラサイトで成果を上げたければ複数サイト作る必要がりあます。ハードルが低い分、競合も多く立ち上げたサイトの数割が成果がでるといったイメージです。

その為、1サイトのみだけでは成果を得るのに効率が悪く量産する必要があります。

サイトのメンテナンスが大変

ペラサイトはサイトを量産化するため、メンテナンスが大変です。コンテンツの更新はもちろんですが、CMSやサーバのメンテナンスも必要になります。大量に立ち上げる前に管理が楽な環境を構築しておく必要があります。

ペラサイトの作り方

主なステップは下記になります。これはペラサイトを作る際の基本的な作り方になります。しっかりとマスターして作れるようになりましょう。

ペラサイト作り方のステップ
  • 検索キーワードを選定する
  • ドメイン・サーバを選ぶ
  • ページ構成を考える
  • ライティングをする構成を考える

検索キーワードを選定する

検索キーワードを選定するポイントは下記になります。

検索キーワードを選定するポイント
  • ロングテールキーワードを狙う
  • コンバーションに繋がりやすいキーワードを選ぶ
  • キーワードをズラして空きを見つける

検索キーワードはビックキーワードでなく、ロングテールキーワードを狙います。ビックキーワードは競合サイトも多く、1ページのペラサイトでは上位表示は見込めません。

さらにビックキーワードでは、ユーザの目的が明確でないキーワードが多くコンバーションには繋がりにくいので、1ページでコンバーションまでに繋げたいペラサイトには不向きです。

「商品名 おすすめ」といったキーワードで狙うのもありですが、「商品名 効果(美白)おすすめ」などキーワードをズラすことでハードルがさがることがあります。サジェストや競合サイトを意識しなら適切なキーワードを選んでください。

ドメイン・サーバを選ぶ

ドメイン・サーバを選ぶポイント
  • 独自ドメインを取得する
  • WordPressのインストールが簡単なサーバを選ぶ
  • 条件を満たしていれば月額数百円〜数千円のサーバで十分

無料ブログなどありますが、SEOの優位性もあり、柔軟に対応できる独自ドメインを取得しましょう。独自ドメインは取得費用の他、更新費用が発生します。

ドメインの種類によっては費用が異なりますので注意が必要です。費用を抑えたいのであればサブドメインがおすすめです。1つ独自ドメインを取得し、独自ドメインの先頭に英数字等を付けたドメインをサイトに使用できます。

ペラライトはサイトの量産が必要です。すぐにサイト公開でき、運用管理が楽なサーバをおすすめします。最近では、ドメイン、サーバの設定、WordPressのインストールまでをサーバ側の管理画面で操作できるものもあります。複数ドメイン設定でき、WordPressのインストールまで簡単にできるサーバを選びましょう。

サーバは費用が月額数百円〜数万円のものまであります。おすすめなサーバとしては、お名前.comエックスサーバがります。

サーバ選びのポイントとしては

  • 無料SSLがある
  • 設定できるデータベース個数が多い
  • 表示速度が速い
  • バックアップ機能がある
  • サポート体制の充実している

この条件を満たしていれば、ペラサイトなので、まずは月額数百円〜数千円のもので十分です。

ページ構成を考える

ページ構成は大きく5つに別れます。

ページ構成
  • タイトル
  • 導入文
  • メインコンテンツ
  • 要約

タイトルは読んでもらいやすいように工夫します。ユーザにとって求めている記事だと感じてもらえるように狙う検索キーワードを含むようにします。

例えば、検索キーワードが「ペラサイト 作り方」の場合

  • ペラサイトの作り方の手順と見本
  • 2020年版ペラサイトの作り方

タイトルの次は導入文です。メインコンテンツに読む前に、導入文で関心や共感をもたせることで読みたいと読者を引きつける文章です。200文字〜300文字程度の文章でユーザに惹かれるような文章にします。

メインコンテンツの最後には要約を記述します。要約はでは結論を伝えます。

量産する

ペラサイトではサイトを量産します。複数のジャンルでいきなり展開するのにはハードルが高いので、同じジャンルでキーワードを広げていきます。量産していくなかで、上位表示、売れる記事のコツを掴んでいきます。

ペラサイトで稼いでいる人たち

実際にペラサイトで稼いでいる人はどれくらいいるのでしょうか。ペラサイトで収益公開をしている方を紹介しています。

相場としては、1サイトあたり数千円から数万円のものがほとんど、数サイトがヒットして月間10万〜30万程度稼げる状況です

以上、ペラサイトの作り方と量産化・成功制でした!。地道にペラサイトを作っていき収益を増やしていきましょう。

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