ずらしキーワードとは、狙うキーワードを少しずらすことで競合サイトが少なく成果につなげやすいキーワードを狙うことをいいます。
どんなに良質なコンテンツを作ったとしても、競合サイトが多く、強いサイトでは上位表示を狙うことが厳しい場合があります。すこし狙うキーワードを「ずらす」ことで効率よく成果を上げやすくなります。
- 記事を書いているが成果が上がらない人
- キーワード選定に悩んでいる人
- ずらしキーワードのやり方を知りやい人
ずらしキーワードとは
繰り返しになりますが、ずらしキーワードとは、狙うキーワードを少しずらすことで競合サイトが少なく成果につなげやすいキーワードを狙うことをいいます。
検索キーワードというと、「商品名×口コミ」、「商品名×レビュー」といったキーワードをイメージされるかもしれません。確かにこういったキーワードはコンバーションに繋がりやすく、検索結果で上表示した際に成果に繋がりやすいキーワードです。
その反面、競合サイトも多く上位表示を狙う難易度は高くなります。まだ、ブログやサイト運営をはじめたばかりの人にとっては、こういたキーワードを狙っても上位表示することは難しいのではないでしょうか。
同じ悩みや目的を持っている人が、一つのキーワードで検索しているとは限りません。ニュアンスが同じだったり、検索心理や状況が少し違うだけでもキーワードは変わっています。
つまり、少しキーワードをずらすだけで、検索上位表示させることが期待できるわけです。
キーワードの「ずらし」のやり方
キーワードを「ずらす」といっても、検索意図を汲み取ってコンテンツを作ることに違いはありません。特定のキーワードを軸にユーザが抱える悩みや求めている答えを想像しながら、効率よくキーワードをずらし、狙うキーワードやコンテンツの切り口を見つけていきます。
3つ以上の単語を含むキーワード
単ワードや2つの単語の掛け合わせワードは競合サイトが多く上位表示を狙うのが難しいキーワードです。1つのキーワードを軸に、複合キーワードを(ロングテール)を考えていきます。
- 冷蔵庫 おすすめ メーカー
- 冷蔵庫 おすすめ 500l
- 冷蔵庫 おすすめ 2020
- 冷蔵庫 おすすめ 一人暮らし
- 日本酒 冷蔵庫 おすすめ
冷蔵庫が購入したいと考えているユーザでも、メーカー、容量、型落ち、ライフスタイル、用途など購入目的は様々です。キーワードツールやQ&Aを参考に、複合キーワード(ロングテール)を参考に探してみてください。
類義語に置き換える
類義語とは、語形は違うけれど似た意味を持っている言葉のことを指します。例えば、「休息」の類義語には「休憩」があります。検索キーワードの1語を類義語に置き換えて、意味は同じだけど語形違うキーワードにします。
キーワード | 類義語 |
---|---|
信用 | 信頼 |
簡単 | 手軽 |
基準 | 標準 |
去年 | 昨年 |
欠点 | 短所 |
原因 | 理由 |
効能 | 効用 |
欠点 | 短所 |
最後 | 最終 |
愛用 | 愛好 |
手段 | 方法 |
共起語を参考にキーワードを考える
共起語とは、対象となるキーワードと合わせて使用される確率が高いワードのことをいいます。サジェストキーワードは、検索時に表示される予測ワードのことですが、共起語は上位表示しているコンテンツの文脈中で、出現頻度が高いキーワードになるので、まったく抽出ロジックはことなります。
下記は「冷蔵庫」に関する共起語をマップにしたものです。
サジェストツールでは、出てこないキーワードやユーザニーズを発見することができます。
まとめ
- 3つ以上の単語を含むキーワードで考え直してみる
- 類義語に置き換える
- 共起語を参考にキーワードを考える
以上、「ずらしキーワードで競合と争わず効率良く成果を上げる方法」でした!