ずらしキーワードで競合と争わず効率良く成果を上げる方法

ずらしキーワードとは、狙うキーワードを少しずらすことで競合サイトが少なく成果につなげやすいキーワードを狙うことをいいます。

どんなに良質なコンテンツを作ったとしても、競合サイトが多く、強いサイトでは上位表示を狙うことが厳しい場合があります。すこし狙うキーワードを「ずらす」ことで効率よく成果を上げやすくなります。

こんな人にはおすすめの記事
  • 記事を書いているが成果が上がらない人
  • キーワード選定に悩んでいる人
  • ずらしキーワードのやり方を知りやい人

ずらしキーワードとは

繰り返しになりますが、ずらしキーワードとは、狙うキーワードを少しずらすことで競合サイトが少なく成果につなげやすいキーワードを狙うことをいいます。

検索キーワードというと、「商品名×口コミ」、「商品名×レビュー」といったキーワードをイメージされるかもしれません。確かにこういったキーワードはコンバーションに繋がりやすく、検索結果で上表示した際に成果に繋がりやすいキーワードです。

その反面、競合サイトも多く上位表示を狙う難易度は高くなります。まだ、ブログやサイト運営をはじめたばかりの人にとっては、こういたキーワードを狙っても上位表示することは難しいのではないでしょうか。

同じ悩みや目的を持っている人が、一つのキーワードで検索しているとは限りません。ニュアンスが同じだったり、検索心理や状況が少し違うだけでもキーワードは変わっています。

つまり、少しキーワードをずらすだけで、検索上位表示させることが期待できるわけです。

キーワードの「ずらし」のやり方

キーワードを「ずらす」といっても、検索意図を汲み取ってコンテンツを作ることに違いはありません。特定のキーワードを軸にユーザが抱える悩みや求めている答えを想像しながら、効率よくキーワードをずらし、狙うキーワードやコンテンツの切り口を見つけていきます。

3つ以上の単語を含むキーワード

単ワードや2つの単語の掛け合わせワードは競合サイトが多く上位表示を狙うのが難しいキーワードです。1つのキーワードを軸に、複合キーワードを(ロングテール)を考えていきます。

「冷蔵庫 おすすめ」を軸に考えるた複合キーワード
  • 冷蔵庫 おすすめ メーカー
  • 冷蔵庫 おすすめ 500l
  • 冷蔵庫 おすすめ 2020
  • 冷蔵庫 おすすめ 一人暮らし
  • 日本酒 冷蔵庫 おすすめ

冷蔵庫が購入したいと考えているユーザでも、メーカー、容量、型落ち、ライフスタイル、用途など購入目的は様々です。キーワードツールやQ&Aを参考に、複合キーワード(ロングテール)を参考に探してみてください。

類義語に置き換える

類義語とは、語形は違うけれど似た意味を持っている言葉のことを指します。例えば、「休息」の類義語には「休憩」があります。検索キーワードの1語を類義語に置き換えて、意味は同じだけど語形違うキーワードにします。

キーワード類義語
信用信頼
簡単手軽
基準標準
去年昨年
欠点短所
原因理由
効能効用
欠点短所
最後最終
愛用愛好
手段方法
おすすめの類語辞典

共起語を参考にキーワードを考える

共起語とは、対象となるキーワードと合わせて使用される確率が高いワードのことをいいます。サジェストキーワードは、検索時に表示される予測ワードのことですが、共起語は上位表示しているコンテンツの文脈中で、出現頻度が高いキーワードになるので、まったく抽出ロジックはことなります。

下記は「冷蔵庫」に関する共起語をマップにしたものです。

サジェストツールでは、出てこないキーワードやユーザニーズを発見することができます。

おすすめの共起語ツール

まとめ

ずらしキーワードを見ける手順
  1. 3つ以上の単語を含むキーワードで考え直してみる
  2. 類義語に置き換える
  3. 共起語を参考にキーワードを考える

以上、「ずらしキーワードで競合と争わず効率良く成果を上げる方法」でした!

タイトルとURLをコピーしました